製薬会社の営業に転職したいけれどできるのか?

友人の息子さんとは違い、今まで全然違う業界から製薬会社の営業へ転職したいという人もいます。

製薬会社の営業(MR)へは、簡単に転職できるのでしょうか。

未経験者でも転職しやすいと聞きますが、どうなのでしょうか。

・MRになるには文系?理系?

製薬会社への就職というと、理系出身者が多いのではないかと思いますよね。

しかし、製薬会社の営業職に就いている人の半数は文系出身者だと言われています。

薬学部や理系出身の人は、3割くらいしかいないそうです。

このことから、薬に関する専門知識がなくてもMRになれるということがわかります。

・未経験でもMRに転職可能だが

MRの経験が全くない人でも、製薬会社のMRに転職することはできます。

しかし、求められる営業スキルと専門性の高さから難易度が高いと言われています。

他の分野からMRへの転職は、3%前後と言われていて、ハードルは高いと言えるでしょう。

・男性が多い世界

MRは、男性が9割近くを占めています。

男性に限るというような募集をしているわけではないのですが、男性が多くなってしまったようです。

最近では男性も女性も同じ仕事をするのが当たり前になってきているので、女性のMRを増やそうという動きがあります。

収入も高く、安定感がある製薬会社ですが、競争率も大変高くなっています。

製薬会社に転職を考えている人は、それなりの覚悟が必要かもしれませんね。

自分のアピールすることをきちんとまとめておくと良いでしょう。